Homare TOP > からだの悩み相談室 > 呼吸が浅いと肩凝りに・・・(香川県高松市)

からだの悩み相談室

呼吸が浅いと肩凝りに・・・(香川県高松市)

2014.02.15

こんにちは。今日は昨日より気温が上がって青空が見えます。気持ちがいいですね。

 

今日は、呼吸についてお話します。

皆さん、何気なく呼吸していると思いますが・・・自分は呼吸が浅いのではないか?と思った方はいるでしょうか?

ほとんどの方が気付かずにいる事が多いです。

呼吸が浅いとどうなるの?と疑問に思う方もいらっしゃるとおもうので、呼吸が浅いと身体にどう影響するか下記に書いてみます!

 

☆睡眠はしっかり摂っているのに眠い

☆疲れがとれない

☆肩がこりやすい

☆肥満になりやすい

☆便秘

☆冷え

☆姿勢が悪い(猫背)

 

いくつか当てはまる方が多いのではないでしょうか・・・

ブログを書く私もその一人です・・・

 

呼吸が浅いかどうか自分ではわからないですよね?

簡単にわかる方法を紹介します!

 

◎メジャーを用意してください。

ちょうどバストのアンダーを測るようにしてください。その際、息をいっぱい吸った時と息を吐き切った時の差を測ってください。

その差が3センチ未満の方は呼吸が浅い可能性が高いです。5センチ以上の方は深い呼吸が出来ていると思います。

 

他の方法では、息をゆっくり吐ききってください。その長さが20秒未満で終わってしまう人は呼吸が浅いと言えます。

試してみて下さい!!

 

なぜ呼吸が浅いと肩がこりやすいのかというと・・・

呼吸をすることで酸素を身体に入れていますね、浅い呼吸の人は酸素をたくさん入れることが出来ていないので、酸素濃度が低下して、ドロドロの血流が流れてしまいます。そして、スムーズに循環しない為、代謝が悪くなり、老廃物が溜まります。それが、凝りや疲れに影響してきます。

意外な所で疲れを溜めていたんです・・・

皆さん、お仕事、家事、育児など忙しいと思いますが呼吸に少し意識してみて下さい。


呼吸は自律神経にも関係しています。吸う→交感神経、吐く→副交感神経が優位になります。吐く事に意識してください。リラックスに必要なセロトニンが分泌して、少し気持ちも体も楽になるはずです!!

忙しいと何かに集中することは良い事ですが、そのときこそ呼吸が浅くなりがちです。たまにの休息に呼吸を整えてはいかがでしょうか・・・・

 

Homareでは肩こり腰痛にお悩みの方におすすめのコースがございます。

 

凝りに悩まされたまま日々を過ごしてはいませんか?

 

身体のストレスを溜めこむのは疲れがとれません。

 

一度リラックスした時間を過ごしてはみませんか?

 

私達にそのお手伝いをさせてください。

 

☆★お勧めはこちら★☆

人物.jpgのサムネール画像

☆☆☆Homareは全室完全個室のプライベート空間です

小さなお子様連れのお客様も安心してご来店いただけます

お身体にお悩みがある方はHomareにお任せください☆☆☆

 

 


○==================○
ご予約は TEL か MAILで受付中

 

◆Little Luxury Homare~ほまれ~

TEL    087-814-6890
E-mail  homare@kgw-sense.com

営業時間 10:00~20:00

定休日 第2、第4月曜日
○==================○

 

  • ご予約・お問い合わせはこちら 087-814-6890
  • メールフォームはこちら