Homare TOP > からだの悩み相談室 > 代謝が悪いと疲れやすい・・・(香川県高松市)

からだの悩み相談室

代謝が悪いと疲れやすい・・・(香川県高松市)

2014.06.03

こんにちは。6月に入りましたね・・・最近の蒸し暑さに皆様、体調崩されていないでしょうか?

今日はあいにくの雨模様・・香川県もやっと梅雨入りでしょうか・・・!

 

今日は代謝についてお話します。

 

代謝と呼ばれるワードはいくつかあります。新陳代謝基礎代謝についてお話します。

まず、新陳代謝とは・・・古い細胞を新しい細胞に分解、合成することを指します。身体の中の必要のないモノ(老廃物)を排出する作用があります。身体の中の働きがいいと代謝がいいと言われます。腎臓の機能もそうですね、いらなくなったもの必要なモノに分けていらないものは尿として排出しています。新陳代謝を上げるには運動がいいとよく聞きます。運動をすると代謝が活発になり、汗をかきます。この汗が老廃物を排出しているわけです!!

 

一方、基礎代謝とは・・・安静時に消費されるエネルギーのことです。筋肉量多い人ほど基礎代謝は高く脂肪多い人ほど基礎代謝は低くなります。最近、ダイエットをしても中々痩せないっていう方は、もしかすると基礎代謝が低くなっているのでは・・・?

 

二つを踏まえて・・・代謝が低い、悪くなっているとどんな症状が起こるのか↓↓

・疲れやすい

・冷え性になる

・低体温になる

・血液循環が悪くなる

・むくみがとれにくい

・太りやすくなった

・肩こり腰痛がひどくなった

・肌のトラブルがふえた    などなど症状がでてきます・・・

 

心当たり有りませんか??

 

最近、天候の変化、異常な気温の上昇に身体がついていかなくなっている方が多いと思います。

代謝が高いと身体の循環機能が活発に働き、元気にしてくれます。

あなたも見直してみませんか??

 

☆筋肉量を増やしましょう!

運動が苦手な方はウォーキングから始めてみて下さい!!少しずつ行ってみて下さい。汗をかくと心もリフレッシュされますよ!

 

☆バランスの良い食事を!!

血液循環をよくするために・・酵素がたくさん含まれている果物や生野菜をとると効果的です!

しかし、身体を冷やしては血液循環を悪くするまま・・・根菜類や納豆、生姜、青魚などをとって身体を温めてあげて下さいね!野菜スープがお勧め!!

 

☆老廃物を流しましょう!!

溜まりきったものは一回流すのも効果的!足ツボで冷え性対策!

リンパマッサージで全身の老廃物を流して身体の調子を整えましょう!!

 

 

Homareではお疲れのあなたにおススメのメニューがございます。

 

最近ストレスを溜めこんでいませんか?

 

気温の差が激しいので疲れが溜めこみやすいです。

 

ホマレでリラックスした時間を過ごしませんか?

 

スタッフ全員であなたをお待ちしています・・・

 

☆お勧めはこちら★

 

_MG_9838.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

☆☆☆Homareは全室完全個室のプライベート空間です

小さなお子様連れのお客様も安心してご来店いただけます

お身体にお悩みがある方はHomareにお任せください☆☆☆

 


○==================○
ご予約は TEL か MAILで受付中

 

◆Little Luxury Homare~ほまれ~

TEL    087-814-6890
E-mail  homare@kgw-sense.com

営業時間 10:00~21:00 (受付:20:00まで)

定休日 毎週月曜日
○==================○

  • ご予約・お問い合わせはこちら 087-814-6890
  • メールフォームはこちら