Homare TOP > からだの悩み相談室 > 臭う汗、臭わない汗の違い・・・(香川県高松市)

からだの悩み相談室

臭う汗、臭わない汗の違い・・・(香川県高松市)

2014.06.24

こんにちは。最近、蒸し暑いですね・・・でも店の入り口にいるつばめのひなちゃんが大きくなってて微笑ましいです!!もうすぐ飛び立つような気がします・・・

 

今日はについてお話します。

この時季から汗をかく事が多くなったと思います。でも、身体の体温調節のために汗腺が機能している証拠です!!

それ以外で汗をよくかくという方は・・・ほかに原因があります。

◎食事で肉類、脂っこいものをよく食べている

◎香辛料をたくさん使ったものを食べる

◎お酒をよく飲む

◎毛深い      などなど

 

↑これらに当てはまる人は、汗を分泌する腺が刺激を受けるため汗がでてしまいます。

 

また、極度に緊張が高まったりストレスがたまると多汗症になり汗が出やすくなっています。

 

普段から運動をしていない人が少し運動しただけでも汗がどっと出てしまいます。それも腺が刺激を急に受けたからです。

 

身体の調整を行うために汗が出る事はいいことですが、臭いが気になりますよね・・・

汗には臭う汗臭わない汗があります!

 

それは汗から分泌している物質が異なる為、臭いがあるものないものに分けられます。

 

臭わない汗というのは・・・エクリン腺と呼ばれ、ほとんどが水分でわずかにアンモニアや尿素が含まれています。体温調節をするときの汗ですので、サラサラで臭いはほとんどしません!

 

一方、臭う汗というのは・・・アポクリン腺というものが分泌していて脇の下によく出てきます。その中にはアンモニア、たんぱく質、糖分、脂質などが含まれていま す。ですので、ベタベタした汗がでてきます。栄養素がふくまれるアポクリン腺は菌が増加しやすく皮膚にも影響しやすいです!不安、緊張など突然の汗をかく とミネラルが再吸収する働きができず臭ってしまいます・・・

 

臭わない汗をだすために日頃から日常生活の見直していきましょう!!

☆運動をしましょう!

日頃から運動をしていると嫌な汗も出にくくなります。有酸素運動が効果的!続けやすいウォーキングから始めてはどうですか?この時季だと水泳もお勧めです!30分を目安にしてください。

☆規則正しい食事をとりましょう!

バランスの良い食事で内臓の機能をよくしましょう!

 

☆ゆったりと入浴しましょう!!

嫌な汗は毎日の入浴で防ぎましょう、入浴すると疲れもとれ深い眠りにつけます!

 

 

試してみて下さい。いい汗をかいて身体の機能をよくしましょう☆

 

 

Homareではお疲れのあなたにおススメのメニューをご用意してます!!

 

最近、肩こり、腰痛、疲れがでやすいなどなどありませんか?

 

リラックスする時間はとても大事です!

 

Homareで癒していきませんか?

 

私達にそのお手伝いをさせてください・・・

 

☆★お勧めはこちら★☆

_MG_9838.jpg

 

☆☆☆Homareは全室完全個室のプライベート空間です

小さなお子様連れのお客様も安心してご来店いただけます

お身体にお悩みがある方はHomareにお任せください☆☆☆

 


○==================○
ご予約は TEL か MAILで受付中

 

◆Little Luxury Homare~ほまれ~

TEL    087-814-6890
E-mail  homare@kgw-sense.com

営業時間 10:00~21:00 (受付:20:00まで)

定休日 毎週月曜日
○==================○

  • ご予約・お問い合わせはこちら 087-814-6890
  • メールフォームはこちら